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天山保育園苦情対応(令和2年4月~)

苦情① 発熱時の対応、保護者への対応について

保護者より、子どもの発熱時の対応や、保護者が休みの日の保育を依頼した際に、職員より冷たい表情で対応され、不快な思いをしたとのご指摘がありました。取り急ぎ、事実関係を確認した上で、保護者には、職員の不適切な対応でご不快な思いをさせてしまったことを謝罪。全職員を対象に接遇について見直すことをお約束し、ご理解を頂きました。加えて、保護者には、今後もコロナ禍により、発熱時の対応は慎重に行なっていきたいこと、また、園の利用においては保護者が就労で自宅では見られないことが原則となっているため、休日の場合には、可能な範囲で自宅での保育にご協力頂きたいことをお願いし、これらの園の対応についてもご理解を頂いております。

職員には、どのような理由があったとしても不快な思いをさせるような言動行動を慎み、園児及び保護者の双方におもてなしの心を持って対応すること、また、万一、保護者との間に考え方の齟齬が生じていると感じた場合には、十分な説明を行ってご理解を得られるよう努めることを周知致しました。

 

 

 

 

 

 

2020.11.10  苦情対応