愛媛県 松山市 幼稚園 保育園 連携型 松山認定こども園 星岡

松山認定こども園 星岡

お母さんのお部屋

ホーム > こども園だより

今月の活動

0~2歳児活動

3~5歳児活動

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

こども園たより

ハッピーバースディ

課外講座より

ゾリステン・ドライエック

ホールで音出しをしている時から「まだかな。早く聞きたいな」と心待ちする姿が見られました。

 

今回は3種類のサックスとドラムで楽しい演奏をしてくれます。

3種類のサックスの名前はバリトンサックス・アルトサックス・ソプラノサックスという名前や息を吹き込むことでリードが震えて、音が鳴るという構造を教えてもらいました。また金属でできたシンバル、膜を張った太鼓でできた楽器がドラムということを教えてもらいました。

18_zorisutendoraiekku (2).JPG

 

楽器について教えてもらい演奏会スタート。

「天国と地獄」という曲では、今にも走り出しそうな演奏で腕を振りながら聞き入り、「サクスポーン」という曲ではサックスの音が面白くて思わず大きな声で笑ってしまい、木琴を叩く手の速さに驚きました。

18_zorisutendoraiekku (6).JPG18_zorisutendoraiekku (10).jpg

 

他にも「ギャロップ」「カルメン」など様々な曲を楽しみましたそして、演奏を聞くだけではなく、人差し指を1本立てて指揮者になりきり一生懸命手を動かし、曲当てクイズでは真剣な表情で、2曲同士に演奏したものを聞きわけて曲名を当てる際には一段と集中力を高めていました。

18_zorisutendoraiekku (8).JPG18_zorisutendoraiekku (7).JPG18_zorisutendoraiekku (4).JPG18_zorisutendoraiekku (5).JPG

曲に合わせて手拍子をしたり、歌ったり、指揮者になりきったりして身体いっぱい音楽を感じていました。

 

最後は、みんなで「夢をかなえてドラえもん」を歌って盛り上がり「アンコール」の言葉に応え「勇気100%」楽しい時間はずっと続いてほしいけど、終わりの時間になってしまいました。

18_zorisutendoraiekku (9).JPG

 

代表の年長児が立派に感謝の気持ちを伝え、年中児の代表が感謝の気持ちを形にしてくれたプレゼントをわたしました。迫力ある演奏に盛り上がり、素敵な時間となりました。

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31