愛媛県 松山市 幼稚園 保育園 連携型 松山認定こども園 星岡

松山認定こども園 星岡

お母さんのお部屋

ホーム > こども園だより

今月の活動

0~2歳児活動

3~5歳児活動

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

こども園たより

ハッピーバースディ

課外講座より

親子遠足

先週天気予報を見ると降水確率40%となっており心配していたのですが、見事な晴れ!

天気にも恵まれ、元気良く「おはよう。」と、砥部ゆとり公園に集まってきました。

 

まずはみんなで「エビカニクス」の体操をします。

前にでているケロポンズの・・・ではなくて

はるか先生を見ながら一生懸命踊ります。

18_oyako (1).JPG

18_oyako (2).JPG

そして、身体がほぐれたところで

各学年に分かれてゲームや触れ合い遊びスタート!

 

年少は、ふれあい遊びをメインとした手遊びやダンスをしました。

初めての遠足ということで前日から楽しみにしている子もいたようで、

張り切ってダンスをする子や少し恥ずかしそうにしている子と様々でした。

メインのふれあい遊びは、"あくしゅでこんにちは"です。

歌に合わせて友達を見つけ、手を握ると自然に笑顔になります。

お母さん同士も「よろしくお願いします。」と挨拶を交わし、さらに仲が深まりました。

 

18_oyako (3).JPG

 

年中は、親子で猛獣狩りに出発!

"ライオン""イリオモテヤマネコ"・・・

どんどん文字が増え、みんなの呼びかける声も大きくなります。

「こっち1人足りないよ」「誰か来て下さい!」「やった、揃った!」

猛獣狩りを通して、たくさんの仲間ができたようです。

「家に帰ったらもう1回やってみよう」という会話も聞かれ、盛り上がりました。

18_oyako (4).JPG

 

年長は笑顔いっぱい、本気モードでいざ勝負!

「じゃんけんぽん!」と、まずは親子でジャンケン!

勝ったのは子ども達の方が多く、保護者の方は子ども達に花を持たせてくれたようですね。

18_oyako (5).JPG

列がどんどん伸びてきて、先頭を走る運転手さんも列が切れてしまわないように走るのに一苦労・・・。長い列ができたのでクラス対抗ボール運びゲーム!職員紹介でお知らせしたように、年長担任はみんな体育会系・・・ということは負けず嫌い。その気持ちが子ども達にも伝染し、どこのクラスも気合十分!

 

声を掛け合いながらボールを運び、足の下を上手に転がして

親子で一致団結!息のピッタリ合った素敵なプレー!

18_oyako (6).JPG

 

見事れんげが1位でゴール

どこも僅差で また園に帰ってからリベンジゲームをしたいですね。

 

 

ゲームや昼食タイムなどで盛り上がり、新しいクラスの友達との絆が深まり、保護者同士もたくさん話して盛り上がり仲良くなったのではないでしょうか?公園での親子遠足では、子ども達だけではなく、保護者の皆様の笑顔がたくさん見ることができ嬉しく思います。ありがとうございました。

18_oyako (8).JPG


18_oyako(9).JPG

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31