愛媛県 松山市 幼稚園 保育園 連携型 松山認定こども園 星岡

松山認定こども園 星岡

お母さんのお部屋

ホーム > こども園だより

今月の活動

0~2歳児活動

3~5歳児活動

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

こども園たより

ハッピーバースディ

課外講座より

5月のおはなし集会

先月のおはなし会でえっちゃんの名前をしっかりと 覚えた子どもたちは、朝、姿を見かけると「えっちゃんおはよう!」「えっちゃん、ぐりちゃんは??」と、元気よく挨拶をする姿が見られました。

「今日は、どんなお話あるかな?」と、わくわくしながらおはなし集会のはじまりです。

 

18_5ohanasi (1).JPG

 

1冊目のお話は、『おトイレさん。』おトイレさんが歩いていると、「おトイレさん、おしっこさせて!」と、リスや蛇がおしっこやうんちをさせてほしいとお願い。きちんと出来たらすっきり良い気持ち♪キリンの男の子はまだ上手にトイレでうんちができないけれど、おトイレさんに応援されて・・・すっきりん!トイレで上手にでき、自然と笑いの溢れる楽しいお話でした。

 

18_5ohanasi (3).jpg

 

2冊目のお話は、『えらいえらい』でした。くつはなんでえらい?それは、いっぱい歩くから。では、「傘はなんでえらい?」のえっちゃんの問いかけに「雨に濡れない!」と年長さん大正解。お話に合わせてえっちゃんが踊り始めると自然と拍手が起こりました。

 子どもはえらい。喧嘩しても仲直りができるから。という言葉には、みんな嬉しそうに微笑んでおり、当たり前に出来ることも、とってもえらいことなんだと感じさせてくれるお話でした。

 

18_5ohanasi (4).jpg


18_5ohanasi (5).JPG

 

パネルシアタ-では、歌に合わせて歯磨きのお話をしてもらいました。ねずみが飴玉を食べて虫歯になってしまうとマッチ棒に毛を付けて、ねずみだけの特別な歯ブラシの出来上がり!ごしごし歯を磨けばピカピカに♪他にも、くじらには電信柱で作った歯ブラシ、象にはバットで作った歯ブラシなど様々な物で作った歯ブラシが登場して、「え-!そんなのいいの?」と、驚いている声が聞こえてきました。

 最後に猫が登場。痛くてヤギの歯医者さんに診てもらうことになりました。口を開けると歯にはたくさんの虫歯が・・・。えっちゃんが歯医者さんになりきって正しい歯の磨き方を教えてくれました。

 

18_5ohanasi (6).JPG

 

みんなの大好きなぐりちゃんも、ハイチュウを食べすぎて「歯が痛いよ~!」と、泣きながら登場。みんなの歌に合わせてえっちゃんが歯磨きをすると、「ピカピカになったよ~♪」と、大満足の様子。バイバイをするときには、「虫歯治った?」と、心配する優しいみんなでした。

 今月のお話集会では、排泄についてや歯磨きについてなど生活習慣を学べるお話会になりました。来月はどんなお話を聞かせてくれるのか今から楽しみです。

 

 

18_5ohanasi (7).JPG


18_5ohanasi (8).JPG

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30