愛媛県 松山市 幼稚園 保育園 連携型 松山認定こども園 星岡

松山認定こども園 星岡

お母さんのお部屋

ホーム > こども園だより

今月の活動

0~2歳児活動

3~5歳児活動

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

こども園たより

ハッピーバースディ

課外講座より

お別れ遠足(年中)

 年中組も残りわずかとなりました。「もうすぐ大きい組になるね」と嬉しい反面、「まだこのクラスでおりたい」と寂しさもあるようです。そんな中での最後の遠足。「今年はいちごができてるところを見たい」「みんなで走って遊びたい」もちろん、その願い叶えます!

 

まずは事前に、遠足に持っていくおやつの買い物体験。園での買い物体験は2回目で、今回は年長さんの力を借りず、自分たちで計算し、お金を払いました。「これで、140円か・・・あと60円か」と数えたり、「あとは10円のお菓子が買えるよ」と友達に教えてあげたりする姿が見られ、お金の価値を知ったり自分で品物を選ぶ楽しさを味わったりすることができました。

 

oyaen_17_c (1).JPG

「このお菓子ください」

「わかば組さんのお手伝いもしたよ」

 

oyaen_17_c (2).JPG

遠足当日。「先生、おひさま出てるよ」「お弁当忘れずに持ってきた」天気を心配しながら登園してきた子や嬉しそうにリュックサックを背負って来た子など様々。忘れ物がないかも自分でしっかり確認し、バスに乗り込んでしゅっぱ~つ!

いちごハウスに着くと、紅くて美味しそうないちごがたくさん。「うわーっ・・・」と思わずうっとりする子どもたち。ハウスの方にお話を聞き、さっそくいちご狩りスタート。両手で上手にいちごを採ると大きな口でパクリ。みんな甘さにびっくりしていました。ちなみに、 ほっぺが落ちそうに甘いから"紅ほっぺ"という名前がついたり、四角くてへたが沿っているほうが甘かったりと、いちごの秘密も教えてもらいました。

 

oyaen_17_c (3).JPG

「引っ張らずに、ねじるようにすると採りやすいんだって」

oyaen_17_c (4).JPG

「大きいのみつけたよ」

 

お腹がふくれたところで、次はツインドームに移動です。広い体育館に入るとみんな大興奮。

体操をしたあと、クラス対抗のボール運びリレーをしました。結果は...

 

oyaen_17_c (5).JPG

もも組の勝利!!

他のクラスはさっそくリベンジに燃えていました。

 体を動かしお腹もすいたところで、みんなでシートを敷いてお弁当を食べました。

 

oyaen_17_c (6).JPG

oyaen_17_c (7).JPG

「私のお弁当みてー」とお弁当を見せ合いっこしたり、「全部食べれるよ」と嬉しそうに食べたり。自分で買ったおやつも食べ、心も体も満腹で園に帰りました。

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31