愛媛県 松山市 幼稚園 保育園 連携型 松山認定こども園 星岡

松山認定こども園 星岡

お母さんのお部屋

ホーム > こども園だより

今月の活動

0~2歳児活動

3~5歳児活動

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

今月の活動バックナンバー

こども園たより

ハッピーバースディ

課外講座より

お別れ遠足(わかば組)

 この一年間、毎日たくさんの成長を見せてくれた子ども達。今回は今のクラスで出かける最後の遠足ということで、持っていくおやつも自分達で買うことにしました。

そんなお買い物体験の前日に、「明日は遠足のお菓子を買いに行くよ。200円とお財布を持ってきてね。」と伝えると、「200円とお財布・・・」と、まるで呪文のように何度も繰り返し口ずさんでいました。当日は、朝から「お金持ってきたよ。」「○○くんとお財布一緒!」と、早くも待ちきれない様子。手伝いに来てくれた年中組のお兄さん・お姉さんと手を繋ぎ、いざお店屋さんへ。たくさん並んだお菓子に、どれにしようか迷っていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんから「どれにする?」「あと円買えるよ」と優しく声をかけてもらいながら、買い物を楽しむことが出来ました。

owaen_17_w (1).JPG

owaen_17_w (2).JPG 

レジで実際に自分の財布からお金を出して買い物をすると、自分達が少しお兄さん・お姉さんになって気がしたのか、とても満足そうでした。部屋に帰ってからは、「このお菓子、遠足に持っていくんよね。」「遠足まだかなぁ」と遠足に向け、期待を膨らませていました。

 

さぁ、待ちにまったお別れ遠足の日です。何日も前から、「あと何回寝たら遠足?」と遠足までカウントダウンをしたり、「一緒にご飯食べようね。」「お菓子交換しようね。」と、友達同士で嬉しそうに話をしたりしていた子ども達。いざ迎えた当日は、朝から「お弁当持ってきた。」「私のシート見て!可愛いでしょ。」と興奮気味でした。

 

owaen_17_w (3).JPG

「晴れますように」という子ども達の願いが通じたのか、天気に恵まれ、気温も温かい中バスに乗っていざ出発。バスの中で動物に関するクイズやゲームをしているうちに、あっと言う間に動物園に到着です。

「どんな動物さんいるかなぁ?」とわくわくしながら園内に入ると、まず出迎えてくれたのはたくさんのペンギン達。タイミング良くご飯の時間で、エサやりを見ることが出来ました。「ペンギンさん、およぐの上手!」「お魚食べてるんだね」と、水中ですいすいと泳ぐペンギンの姿に大興奮でした。

owaen_17_w (4).JPG

その後も子ども達の興奮は収まらず、ライオンやキリン、シマウマにカバ...と、たくさんの動物に出会うたびに、「キリンさん、首なっがーい」「カバさんお水の中に住んでるの?」「オラウータン、ふわふわだね」「トラさんちょっと怖い・・・」「レッサーパンダ、かわいい!」と、子どもならではの声をたくさん聞くことができました。

owaen_17_w (5).JPG

 owaen_17_w (6).JPG

owaen_17_w (7).JPG

たくさん動物を見て歩いた後は、待ちに待ったお弁当タイム。おうちの人が一生懸命作ってくれたお弁当はどれも美味しそうで、みんな蓋を開けるなり、「美味しそう~」「もう食べていい?」と、とても待ちきれない様子でした。みんな揃って「いただきます」の挨拶をするや、ぱくっと一口。先生達が「美味しい?」と聞くと、みんなにっこり頷いてくれました。お弁当を食べ終わった子は、お待ちかねのおやつです。自分達で選んで買ったおやつはいつもよりも美味しく、友達と交換する子も。「おいしいね」「これもおいしいよ」と、友達と笑い合う姿が見られました。大好きな友達と食べることで、一段と美味しく感じられたようです。たくさん食べた後は、もちろんお片づけ。自分のゴミは自分が持ってきた袋の中に、と進んで拾い集めるなど、成長した姿が見られました。

owaen_17_w (8).JPG

owaen_17_w (9).JPG

お弁当を食べて再び出発。実は「子ども達にとっては少し歩くのが大変かな?」と思っていたのですが、むしろ大人よりも元気いっぱいに、自分達の足でしっかりと歩き、「次の動物さん何かなぁ?」「早く行こう!」と、友達と声を掛け合い、楽しみながら動物園内をめぐることができていました。


owaen_17_w (10).JPG

 

  そして帰りのバスで「どの動物さんが一番好きだった?」と聞いてみると、「ゾウさん!」「レッサーパンダ」「キリンさん」「ペンギン!」と、たくさんの動物の名前を答えてくれました。中には「全部!!」という答えもあり、大満足の動物園遠足だったようです。

 

今のクラスでの最後の遠足。この遠足を通し、子ども達の成長を感じたとともに、とても楽しい思い出を作ることが出来ました。残りの園生活も、充実した思い出をたくさん作っていきたいと思います。

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31